2015年03月06日

卒業

そうなんです 卒業なんです



昨日、KKがめでたく高校を卒業しました。
春からはピカピカの大学1年生です

いや〜、良い1日だった!
本当に本当に良い日になった!!

卒業式では泣く気まんまんで挑んだ私たち保護者チームですが、意外にもあっさり終了〜。涙もろいお年頃のママたちは、ハンカチを多めに持参したりそれ用にメイクを考えたりしっかり対策をしていたにも関わらず、泣かせるシーンはほとんどなくて拍子抜け。教室に戻ってから先生たちのお話とか少しウルッときそうなときもあったけど、時間がなくてなんかあっという間に終わっちゃった感じかな。

時間がなかったのは次に保護者の謝恩会があったから。子供たちは一旦放流。
保護者は学校から近くのホテルまで貸切バスでピストン輸送状態で移動なのです。
しかし、教室の中も廊下もどこもかしこも生徒たちの大騒ぎや保護者のみなさんのおしゃべりでバスに乗れという案内など聞こえやしない!廊下で大声で呼びかけてる先生もいたけど当然その声が届くわけもなく、ぼちぼちダラダラのんびりとホテルに到着して少し豪華目な謝恩会スタート。
初めてやってみるというスライドショーなんかもあって、役員さんたち頑張ってくれたんだろうな〜。ローストビーフおいしかったな〜

そして、私たちが一番気合いを入れていたのがこの後の
子供&家族のクラスパーティー
基本的に卒業式、保護者謝恩会が終わったらそれでおしまいということだったので
クラスで何かをしようと去年から準備をしていたのです。
あるパパの仕事の関係で、表参道に素敵な施設ができるという情報が入ったため
まだ工事中の6月に予約を入れて準備を進めて迎えた当日。

よかったわ〜
オシャレ〜な会場で、コネを使ってゲストまで呼んで。
あとミニライブも!パパの中に黒人シンガーがいるのでその方のライブ!
意外とおばあちゃんたちの方が激しく踊っていたわ
先生曰くこんなことをするのはこのクラスが初めてということだけどやってよかった!幹事さんには大大大感謝
いつも幹事をしてくれる人は、娘が学校に行った後、今まで育ててくれてありがとう。パーティーもありがとうというような感謝のメールをくれたと涙ぐんでいたけど、私も見せてもらってウルウルしちゃったわ。いい娘だ!

KKのクラスは1クラスのコースで、3年間クラス替えもなくずっと一緒。もちろん先生も一緒。なのでみんな仲良しなのです。
まぁ女子にはいろいろあるみたいだけど…
あと同じクラス内のカップルも数組いたりで、ベタベタイチャイチャしているところを
私たちも何度も目撃して「すぐ別れるわよねー」なんて言ってたんだけど…
なんかけっこうみんな長続きしてるのよねぇ。
結婚しちゃうカップルも出てきそうなくらいだわ。
それはそれで嬉しいけどね

KKも私もあの高校にしてよかった!って思ってるんだけど
よそのおうちもみんな同じことを言ってて、ますます良い高校だったと思えるわ。
友達にも先生にも恵まれて幸せな高校生活を送れたと思う。
あっという間の3年間。
でもこれからもここで築いた関係は続いていくんじゃないかな
保護者チームも仲良しだから、きっとこれからも子供以上に集まると思う。


上の子がいる家は、もうお兄さんが結婚していたり、つい最近お姉さんが一人暮らしをすると決まりちょっと寂しくなっているママもいるのよね。
KKは近くの大学に通うし結婚もまだないだろうけどいつまで一緒に暮らせるのかな
中には進学を機に上京してそのままこっちで就職なんて子もいると思うけど
そうなると死ぬまでに会える回数が数えられるくらいかもしれないのよね。
なーんて会ったこともないどこかの地方のママの気持ちを考えて泣いたりね
子育てを終えた世代が韓流やら若手演歌歌手やらにのめりこむのがわかる気がする。私はたまにライブに行って楽しめるから大丈夫かしら?
今はKe〇ちゃん関係しか行ってないからもう一つくらい趣味がないと寂しくなる日がくるかもね。


KKが大人になるまであと2年。
就職までは順調にいけばあと4年。
まだ子育てが終わったわけではないけど高校卒業は大きな区切りかな。
ここまで再婚もせずに来るとは思ってなかったけど今の暮らしは十分満足で幸せ
今後はどうなるかわからないけど、これからも2人で楽しく暮らしていきたいと思うのです。






caocao8 at 20:11│Comments(2)TrackBack(0)clip!ふつうのお話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エヌ子   2015年05月12日 20:03
久々のblog更新♪
KK、卒業おめでとう(*^^*)
一段落だね(^^)
2. Posted by カオリ   2015年05月13日 23:28
ありがとーーー!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔